カテゴリー「VAIO TypeP雑記」の記事

2010年6月21日 (月)

TypeP絶不調

VAIO TypePを購入して半年、屋内外どこでも使える便利さからほとんど毎日使ってるTypePですが、ここにきて具合が悪くなってきました。

続きを読む "TypeP絶不調" »

2010年5月10日 (月)

新型VAIO TypePが発表された

どんなものであっても、自分の持ち物の後継が誕生すると気になりますね。
今日はVAIO TypePの新モデルが発表になりました。
意味シンなティザー広告の割に(略)とか、あの色で婦女子層狙ってるつもり(略)とか、突っ込みどころ満載ですが、当ブログでは技術的な感想を記載してみます。

続きを読む "新型VAIO TypePが発表された" »

2010年1月25日 (月)

OSごとのブートセクタ復元方法

アルファ版のUbuntuを使っていて、内蔵ドライブのブートセクタを飛ばしてしまいました。
復元方法を記事にしたのですが、急いで公開しようと思い慌てて書いたら読みにくかったので、改めてOSごとにまとめてみした。

続きを読む "OSごとのブートセクタ復元方法" »

2009年11月30日 (月)

プレインストールのWindowsを吸い出す

せっかく入っているXPを、ただ消してしまうのは勿体ない。
仮想PCで再利用できるように、ディスクから吸い出しておきます。

続きを読む "プレインストールのWindowsを吸い出す" »

2009年11月29日 (日)

プレインストールのWindwosを消す前に

もちろんマルチブートで構築しても良いのですが、ここでは思い切って内臓ドライブはフォーマットする方向でいきます。
購入予算をケチってSSD32GBにしたので、リカバリ領域も消してしまいます。

続きを読む "プレインストールのWindwosを消す前に" »

2009年11月28日 (土)

Ubuntu Netbook Remix 9.04を導入します

当分の間、対象とするディストリはUbuntu Netbook Remix 9.04とします。
色々試して見ましたが、TypePで動かすにはこれが最も安定しています。

続きを読む "Ubuntu Netbook Remix 9.04を導入します" »

NetWalkerを買うつもりだったけど

このブログはVAIO TypePにLinuxを入れて、色々遊んでみた記事を掲載していく予定です。

ですがもともとは、SHARPのNetWalkerを買うつもりでした。

続きを読む "NetWalkerを買うつもりだったけど" »