カテゴリー「Ubuntu10.10アプリ」の記事

2011年6月26日 (日)

Ubuntu10.10のFirefoxを5.0へアップデート

なかなか11.04への環境が整わず、管理人は格安androidタブで遊ぶ日々を過ごしていましたが、そんな中Firefoxのメジャーバージョンアップがありましたので、アップデートしてみました。

続きを読む "Ubuntu10.10のFirefoxを5.0へアップデート" »

2011年5月 2日 (月)

Firefoxのお勧めアドオン SearchWP

タイトルとは関係ないのですが、皆さんFirefox正常に起動できますか?
昨晩アップデートで4.0.1が出てきたので更新したのですが、リブートしたら起動できなくなってしまいました。
軽く調べてみたらxulrunnerを見つけられなかった模様。
同時にアップデートされてましたから、対応されていないバイナリが配布されてしまったのでしょうか?
ライブラリのリンクでも作ってみようかと思いましたが、まずはapt-get remove firefoxで削除して再インストールしてみたら、すっきり直ってしまいました。
うーん、アップデートのタイミングが悪かったのでしょうか?

続きを読む "Firefoxのお勧めアドオン SearchWP" »

2011年4月 2日 (土)

Ubuntu 10.10にFirefox4をインストール

Firefox4をインストールしてみましたが、これは良いです!
特にTypePのような非力なPCでは、目に見えて描画が高速化されます。
一部のプラグインが未対応で無効になってしまいますが、それを差し置いてもアップデートする価値があります!

続きを読む "Ubuntu 10.10にFirefox4をインストール" »

2011年3月24日 (木)

avast!のデータベース更新失敗への対策

色々とやりたい事があったり、Ubuntuの現状に満足していたりで長らく記事を書いていませんでしたが、avastでUpdate Databaseを行うとエラーが出るようになってしまったので、その対策を軽くまとめておきます。

Ubuntuへの導入方法は以前の記事を参照してください。

続きを読む "avast!のデータベース更新失敗への対策" »

2010年11月11日 (木)

Thunderbirdをインストールして日本語化

有名なMozillaプロジェクトのメーラー、Thunderbirdのインストール手順を紹介します。
Ubuntuでの日本語化手順が、あまりネットにも公開されていないようなので記事にしておきます。

続きを読む "Thunderbirdをインストールして日本語化" »

2010年11月 9日 (火)

2ちゃんねるブラウザJDのインストール

メインOSを更新したということで、アプリの情報もどんどんアップしていきます!

前回のMozcの記事憩いの場さんのリポジトリを紹介しましたが、その中に2ちゃんねるブラウザのJD for Linuxも含まれていましたので、一緒に紹介しちゃいます。

続きを読む "2ちゃんねるブラウザJDのインストール" »

2010年11月 7日 (日)

Ubuntu10.10にMozc(Google日本語入力)をインストール

早くも公式リポジトリに採用された、Google日本語入力オープンソース版、Mozcを10.10にもインストールしてみました。

続きを読む "Ubuntu10.10にMozc(Google日本語入力)をインストール" »

2010年11月 6日 (土)

Ubuntu 10.10でウィルス対策(常駐保護編)

当ブログでも人気記事のAvira AntiVir導入を、Ubuntu 10.10 Maverickで行ってみました。
管理人としてはGUIがしっかりしていて手動スキャンのavast!を愛用していますが、ニーズとしては常駐保護の方が格段に上のようです。

AviraそのものについてはUbuntu 9.04に導入した記事で軽く紹介していますので、そちらをご覧ください。

※avast!はそ以前の記事のままで導入できるので、そちらを参照してください。

続きを読む "Ubuntu 10.10でウィルス対策(常駐保護編)" »