カテゴリー「Ubuntu10.10インストール」の記事

2011年3月25日 (金)

サスペンドから復旧できなくなった

アップデート・マネージャでPower Managerを更新したところ、サスペンド状態から復旧しようとしても画面が真っ暗なままになってしまいました。

続きを読む "サスペンドから復旧できなくなった" »

2010年11月 4日 (木)

Ubuntu 10.10インストール手順(追加設定編)

難関の動画再生もできるようになったところで、細かい設定を行ってインストール作業の締めに入りたいと思います。

続きを読む "Ubuntu 10.10インストール手順(追加設定編)" »

2010年11月 2日 (火)

Ubuntu 10.10インストール手順(動画再生編)

前回に引き続き、今度はUbuntu 10.10 Maverickでスムーズな動画再生を行えるようにします。
ただしvaapiによるビデオ再生は完全ではなく、またvaapiに対応したプレイヤーも数少ないです。

この記事ではメイン利用にGNOME MPlayerを使い、一部のコーデックで綺麗に再生できない場合はSMPlayerで視聴できるようにします。
またほとんどYoutube専用ですが、Firefoxでムービーを見る際にFlashプレイヤーを置き換えて、動画再生支援付きで視聴できるアドオンも導入します。
GMA500でブラウザ上のHD動画をフルスクリーンで再生する感激を味わいましょう!
(とはいっても無線LANじゃキャッシュが追いつかないんですがねー)

続きを読む "Ubuntu 10.10インストール手順(動画再生編)" »

2010年11月 1日 (月)

Ubuntu 10.10インストール手順(GMA500編)

ようやくVAIO TypeP上でUbuntu 10.10が使えるようになり、メインOSを9.10から移行しました。
これから数回に分けてインストール手順を紹介したいと思います。

続きを読む "Ubuntu 10.10インストール手順(GMA500編)" »

2010年10月30日 (土)

ついに10.10の動作に満足!(速報)

なかなかTypePでの動作に不満が多かったUbuntu 10.10ですが、ここにきて大幅に改善しました!

続きを読む "ついに10.10の動作に満足!(速報)" »

2010年10月13日 (水)

Ubuntu 10.10の起動に成功・・・しかし微妙

そろそろ情報が出回ってるかなとネットを探してみたところ、カーネルオプションの指定でUbuntu10.10を立ちあげられることがわかりました。
F6を押してacpi=offとの情報でしたが、管理人の環境ではGRUBのメニューが表示されているのでeキーで編集モードに入り、quiet splashの後ろにacpi=offを追加してctrl+xで起動に成功しました。
(日本語キーボードの場合、=は^キーになります)

続きを読む "Ubuntu 10.10の起動に成功・・・しかし微妙" »

2010年10月11日 (月)

Ubuntu 10.10正式版もやっぱり起動失敗

あまり期待していませんでしたが、やはり正式版になってもTypePではUbuntu 10.10の起動に成功しませんでした。
ただし多くの環境では改善されており、TypePが取り残されている状況です。

(2010/10/13追記)
一応、起動に成功しました。
ほんとに一応・・・

続きを読む "Ubuntu 10.10正式版もやっぱり起動失敗" »

2010年10月 4日 (月)

Ubuntu 10.10はRCになっても起動しない

ブログの記事を書くのも久しぶりですが、Ubuntu 10.10 Maverickはベータリリースの頃から何度かインストールに挑戦していました。
しかしTypePでは他PCでインストールしたUSBどころか、Live CDすら起動できない状況が続いていました。

続きを読む "Ubuntu 10.10はRCになっても起動しない" »