« 速報! Ubuntu 11.10 正式版リリース・・・惜しい、実に惜しい | トップページ | Ubuntu12.04がリリースされました! »

2012年3月 3日 (土)

Ubuntu12.04 Beta1を試してみました

久しぶりのブログ更新です。
Ubuntu12.04のBetaが公開されたので、早速起動させてみました。

Alphaの時は2種類のGMA500ドライバが衝突してCDブートできないという情報がありましたが、Betaではそのようなこともなく正常に起動出来ました。
(管理人はVMWareでUSBにインストールしてからTypePで起動しているので、若干状況は異なっています)

起動モジュールを確認すると、素で起動した場合はpoulsboドライバが有効になり、blacklist.confにpoulsboを突っ込むことでpsb_gfxドライバが有効になります。
詳しい手順は、いつものHardwareSupportComponentsVideoCardsPoulsboのPsb_gfx Driverの項目を参照してください。

なお、どちらのドライバであっても快適にUnityは動作しますが、動画再生支援は効きません。
(11.10の時も、ちゃんと調べたらxvは死んでました・・・)
未だにLinuxのGMA500対応状況は9.10最強、10.10までは何とか、以降はXorgのバージョンを落とさないと無理という感じです。

ただしこのPsb_gfxドライバはかなり重点的に開発を進めているようですし、最新環境に対応させてきているので、今度こそは期待して良いと思います!
・・・そろそろ完成させないと、世の中からGMA500のPC無くなっちゃいそうですしね。




にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村

WWW を検索 ブログ内検索





« 速報! Ubuntu 11.10 正式版リリース・・・惜しい、実に惜しい | トップページ | Ubuntu12.04がリリースされました! »

Ubuntu12.04」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっております。
このブログだけを頼りにしている初心者です。
正式12.04がアップされましたら、
なにとぞ具体的なインストール手順をよろしくお願いします。

おかげさまで、
11.10では音声と動画以外は、正常です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302387/44350655

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu12.04 Beta1を試してみました:

« 速報! Ubuntu 11.10 正式版リリース・・・惜しい、実に惜しい | トップページ | Ubuntu12.04がリリースされました! »