« Ubuntu 11.10 Beta2稼働!・・・しかし | トップページ | Ubuntu12.04 Beta1を試してみました »

2011年10月15日 (土)

速報! Ubuntu 11.10 正式版リリース・・・惜しい、実に惜しい

先日Ubuntu 11.10の正式版がリリースされましたので、早速試して見ました。
GMA500ドライバについては全然期待しておらず念のため程度に確認してみたのですが、何とXVの動画再生に対応しているじゃないですか!

ただしパフォーマンスは全然出ていなく、残念ながらまだ実用レベルには達していませんでした。
しかし、ドライバ開発の噂が流れて半年も経っていないのに、ここまで漕ぎ着けるというのは凄い!
そんな訳でGMA500対応は期待しつつ待つという状態ですね。

あとBetaの記事でフォントがおかしいと記載しましたが、あれはTakaoフォントそのものが悪い訳ではなく、日本語文字コードに対して出力するフォントが適切ではない事が原因でした。
テーマのフォントをTakaoフォントにすることで、表示は改善されました。
しかし標準機能ではテーマのカスタマイズができなくなっていますので、下記コマンドでGnome Advanced Settingを導入し、フォントの変更を行なってください。

sudo apt-get install gnome-tweak-tool

インストール後gnome-tweak-toolを起動してリストからフォントを選び、Default font、Document fontをTakao Pゴシック、ウィンドウ・タイトルのフォントをTakao Pゴシック Boldに設定しましょう。


さらに管理人はUnityの設定を弄ってみようとCompiz設定マネージャを入れて見ましたが、設定項目を眺めているだけでUnityがふっとびました。
今、管理人の環境ではNautilusのみ起動してパネルも何もない、お寒いデスクトップになっています(修復困難)。
現状、Unity弄りは避けておいた方が無難です。
皆さんもご注意を!





にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村

WWW を検索 ブログ内検索





« Ubuntu 11.10 Beta2稼働!・・・しかし | トップページ | Ubuntu12.04 Beta1を試してみました »

Ubuntu11.10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302387/42523324

この記事へのトラックバック一覧です: 速報! Ubuntu 11.10 正式版リリース・・・惜しい、実に惜しい:

« Ubuntu 11.10 Beta2稼働!・・・しかし | トップページ | Ubuntu12.04 Beta1を試してみました »