« Ubuntu 11.10は神バージョンになるか? | トップページ | 速報! Ubuntu 11.10 正式版リリース・・・惜しい、実に惜しい »

2011年9月29日 (木)

Ubuntu 11.10 Beta2稼働!・・・しかし

正式リリースも近いBeta2で、VAIO TypePでの起動に成功しました!
しっかりGMA500のドライバも動作しており、初期状態でいきなりUnityが動いています!
TypeP購入以来ずっとGMA500には泣かされてきましたが、こんなことは初めての体験です。

しかし・・・残念ながら動画と3Dは壊滅的でした。

動画の再生にはノーマルなMPlayerを使いましたが、XVを始め何もドライバが対応していません。
(まさかVAAPI対応してたりしないですよね)
念の為FlashでYoutubeも見てみましたが、CPUに食われすぎたのか音声すらまともに出ませんでした。

3D性能のチェックには、いきなり要求度の高いGoogle Earthを試して見ました。
コマ送りどころか紙芝居ですね・・・

ということで、始めの一歩としては素晴らしいけど、常用するのは不可能という仕上がりでした。
ただしこれはオープンソースドライバですので、今後飛躍的に性能が上がるのも夢ではありません!

・・・といいつつ、また今回も見送りバージョンの予感がちょっと・・・

ところで11.10自体の出来ですが、Betaということもあって色々と不思議なことが起こってます。
こういったトラブルは追々改善されるとして、新しいフォントが英語フォントとどうにもちぐはぐです。
導入するなら、真っ先にフォントは入れ替えることになりそうです。

後はUnityのパネルを画面下部にするとか(できるの?)、色々設定を見直したいのですが、Unityの設定画面が開かなかったり、gconf-editorがなくなってたりで手の付けようがありません。
完成度は高いものの、今のところ手探り感がハンパないです!




にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村

WWW を検索 ブログ内検索





« Ubuntu 11.10は神バージョンになるか? | トップページ | 速報! Ubuntu 11.10 正式版リリース・・・惜しい、実に惜しい »

Ubuntu11.10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302387/42124494

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu 11.10 Beta2稼働!・・・しかし:

« Ubuntu 11.10は神バージョンになるか? | トップページ | 速報! Ubuntu 11.10 正式版リリース・・・惜しい、実に惜しい »