« Firefoxのお勧めアドオン SearchWP | トップページ | Ubuntu 11.10は神バージョンになるか? »

2011年6月26日 (日)

Ubuntu10.10のFirefoxを5.0へアップデート

なかなか11.04への環境が整わず、管理人は格安androidタブで遊ぶ日々を過ごしていましたが、そんな中Firefoxのメジャーバージョンアップがありましたので、アップデートしてみました。

Firefox4用のリポジトリが登録されているなら(過去記事参照)アップデートマネージャにも表示されているかと思いますが、そのままでは保留にされてしまい、更新できません。
依存関係が変更されるのでしょうか(詳しく見ていません)、端末で sudo apt-get dist-upgrade コマンドを実行することで無事にアップデートできました。

ちなみに11.04ではこのような操作をすることなく、フツーにアップデートマネージャで更新できました。
確かこれからは、Firefoxに関してはメジャーアップにも対応していくって話でしたね。

では次に、正常に起動できることを確認した後に恐怖のアドオンの互換性チェックです。
幸いなことに管理人の使っているアドオンは、チェックを全てパスできました(単にアドオンの対応バージョン情報を見ているだけなんですけどね)。
しかしこのブログではおなじみの、GMA500ユーザなら外せないFlashVideoReplacerが正常に動きませんでした。
このアドオンはMozillaに登録されていないので、手動でアップデートする必要があります。
公式のダウンロードページからxpiファイルを入手して、Firefoxへドラッグ&ドロップしてください。
インストールを了解すればバージョンアップは完了です。

使用感は・・・うーん、何か変化あったのでしょうか・・・?





にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村

WWW を検索 ブログ内検索





« Firefoxのお勧めアドオン SearchWP | トップページ | Ubuntu 11.10は神バージョンになるか? »

Ubuntu10.10アプリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302387/40550253

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu10.10のFirefoxを5.0へアップデート:

« Firefoxのお勧めアドオン SearchWP | トップページ | Ubuntu 11.10は神バージョンになるか? »