« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »

2010年11月

2010年11月11日 (木)

Thunderbirdをインストールして日本語化

有名なMozillaプロジェクトのメーラー、Thunderbirdのインストール手順を紹介します。
Ubuntuでの日本語化手順が、あまりネットにも公開されていないようなので記事にしておきます。

続きを読む "Thunderbirdをインストールして日本語化" »

2010年11月 9日 (火)

2ちゃんねるブラウザJDのインストール

メインOSを更新したということで、アプリの情報もどんどんアップしていきます!

前回のMozcの記事憩いの場さんのリポジトリを紹介しましたが、その中に2ちゃんねるブラウザのJD for Linuxも含まれていましたので、一緒に紹介しちゃいます。

続きを読む "2ちゃんねるブラウザJDのインストール" »

2010年11月 7日 (日)

Ubuntu10.10にMozc(Google日本語入力)をインストール

早くも公式リポジトリに採用された、Google日本語入力オープンソース版、Mozcを10.10にもインストールしてみました。

続きを読む "Ubuntu10.10にMozc(Google日本語入力)をインストール" »

2010年11月 6日 (土)

Ubuntu 10.10でウィルス対策(常駐保護編)

当ブログでも人気記事のAvira AntiVir導入を、Ubuntu 10.10 Maverickで行ってみました。
管理人としてはGUIがしっかりしていて手動スキャンのavast!を愛用していますが、ニーズとしては常駐保護の方が格段に上のようです。

AviraそのものについてはUbuntu 9.04に導入した記事で軽く紹介していますので、そちらをご覧ください。

※avast!はそ以前の記事のままで導入できるので、そちらを参照してください。

続きを読む "Ubuntu 10.10でウィルス対策(常駐保護編)" »

2010年11月 4日 (木)

Ubuntu 10.10インストール手順(追加設定編)

難関の動画再生もできるようになったところで、細かい設定を行ってインストール作業の締めに入りたいと思います。

続きを読む "Ubuntu 10.10インストール手順(追加設定編)" »

2010年11月 2日 (火)

Ubuntu 10.10インストール手順(動画再生編)

前回に引き続き、今度はUbuntu 10.10 Maverickでスムーズな動画再生を行えるようにします。
ただしvaapiによるビデオ再生は完全ではなく、またvaapiに対応したプレイヤーも数少ないです。

この記事ではメイン利用にGNOME MPlayerを使い、一部のコーデックで綺麗に再生できない場合はSMPlayerで視聴できるようにします。
またほとんどYoutube専用ですが、Firefoxでムービーを見る際にFlashプレイヤーを置き換えて、動画再生支援付きで視聴できるアドオンも導入します。
GMA500でブラウザ上のHD動画をフルスクリーンで再生する感激を味わいましょう!
(とはいっても無線LANじゃキャッシュが追いつかないんですがねー)

続きを読む "Ubuntu 10.10インストール手順(動画再生編)" »

2010年11月 1日 (月)

Ubuntu 10.10インストール手順(GMA500編)

ようやくVAIO TypeP上でUbuntu 10.10が使えるようになり、メインOSを9.10から移行しました。
これから数回に分けてインストール手順を紹介したいと思います。

続きを読む "Ubuntu 10.10インストール手順(GMA500編)" »

« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »